ノリ風呂

日々考えていること、新しく取り組むことなどについでツラツラ書きます。先延ばし癖のある自分が変わる様を記録していくので、誰かの燃料になったりもするやもしれません。

情報商材ビジネスに引っかかった話

学生の時は友達という存在を感じることはありましたが、社会に出ると、たまに連絡してきてもの営業の話しかしてこない友人が増えてきました。友人と思っていたらただのカモにしてきたなど、ザラです。

 

僕は過去、情報商材のビジネスを始めた友達の話に乗り、今思えばものすごい大金を無駄にしてしまったことがあります。

 

その時、刺激を求めていた自分は、社長になったという彼の話にまんまと乗りました。

まずその情報商材の金額ですが…130万です。

当然払えるわけはありません。すると彼は「大丈夫、カード作って借りればいいから」。同行していた彼の上司と名乗る男は「もし途中で嫌になったら俺が払ってあげるよ」との言葉。

 

結局僕は彼の指示通り、銀行窓口へ行き、カードを作って130万借り、彼に渡しました。

そんな大金を手に持ったことはなかったので、手が震えて恐ろしかったのを覚えています。

返済は月に2万くらいやったと思います。

それは嫌だったけど、僕は彼を信用していたので、元を取る手段は彼が用意してくれると淡い期待をしていました。しかししばらくしてもその兆しは見られず、恐ろしくなった僕は、2つある商材のうち一つをクーリングオフして80万ほどを返金してもらいました。

なぜ2つともクーリングオフしなかったか?

一つは50万くらいなら騙されても何とかなるな。と思っていたこと。

そして”社長の友達”を失いたくなかったからです。彼とのつながりに、自分もステータスが上がるような期待を持ったわけです。

あとは前述のように、僕は学生時代からの彼を知っていたので、自分の事を無下に扱うことはないだろうとタカをくくっていたんですね。

結局特に実りはなく、高っっっかい授業料を払い、彼との関係は切りました。

 

自分はこんなバカな話に乗ることはないと思っていたのですが、意外と昔から知った(ように思っていた)友人からの誘いだとイケそうに思えてしまい、乗ってしまうんだなと、自分の弱さを再確認したのでした。