ノリ風呂

日々考えていること、新しく取り組むことなどについでツラツラ書きます。先延ばし癖のある自分が変わる様を記録していくので、誰かの燃料になったりもするやもしれません。

新しい環境ってめんどくさいけど自分を守るために

僕は今まで正社員を含めて5か所以上転職をしました。

そこで、経験を思い出しながら新しい"場"での行動について考えてみました。

 

 

・会話

まずは挨拶をして、最低限変な奴と思われないようにあたり障りのない会話にとどめましょう。業務を覚えることに集中する。 

コミュニケーションが大事とは言われますが、無理してプライベートの話を頑張らなくてもいいと思います。

 

 

・上司には媚びを売らないが、ドラマみたいに逆らわない。基本的にイエスマン

上司に気に入られるため、妙にヘコヘコしたりごまを摺る人間がいますが、マネしないようにしましょう。底が見えたとき、周囲の人間は引きます。適度な距離感を保ちましょう。また、現実世界では上司には逆らわないほうがいいでしょう。基本的には上の人たちのいうことを実現させてあげましょう。

 

適度な例…

飲みに行こうか⇒とりあえず行く。が、つまらなかったら理由を付けて早めに切り上げ   る。次回からは誘いに乗らない。

 

映画に行こう⇒興味があれば行くが、基本的には行かない。

 

 

・自慢はしない。マウントをとりに行こうとしない

ついつい認められたい、なめられたくない!という思いから、会話の中で自分を大きく見せる発言をしてしまったりしがちです。過去の栄光話とか。あとは、自分はこんなすごい人と知り合いだみたいな。

しかし、それをやってしまい、変なイメージがついてしまうと後々めんどくさくなります。まずは周囲の人間関係を把握してからそういった話はしたほうがいいでしょう。

 

今の時期ぐらいだと新入社員としてこういったことを意識している人も多いでしょう。

でも嫌だったら辞めたらいいw

まずは仕事を覚えてから!次に人間関係 です。どこへ行っても参考になるはず!

 

知らんけどw