ノリ風呂

日々考えていること、新しく取り組むことなどについでツラツラ書きます。先延ばし癖のある自分が変わる様を記録していくので、誰かの燃料になったりもするやもしれません。

転職活動…そもそも食えればなんでもいい

こんにちは。現在私は29歳。無職になって2か月が経とうとしています。

そんな僕は今、IT系の仕事に就こうと、WEBデザインの職業訓練を受けようと考えています。

なぜそう思ったか…単純に、いろいろな職種と関われるからです。私は、これがしたいという仕事は特にありません。ただ、食いっぱぐれるのは嫌です。在庫を抱える仕事もしたくはない。場所を問わず、どこでもできる仕事…

人がいればできるような仕事。。なおかつ積み重ねがあり、技術も身につく…と言ったら、ITだろうと考えました。

ただ、そうするにあたり、特に志望動機と呼べるものが見当たらなかったため、困っていますw

何かをするときは、人に意志を伝えなくてはならない。これがどうにも苦手です。

ここでは、なぜ苦手と感じるのか考えてみようと思います。

 

志望動機…その行動を起こそうと思ったきっかけを伝えるのが一般的だと思います。

例えば…

☆看護師を目指そうと思った。

・母が看護師をしていて、興味を持った。

・自分が病気で入院、あるいは通院した時に、優しい看護師に当たって、自分もこんな人になりたいと思った。

とか…?

飲食店をやりたい

☆料理が好き

☆自宅に人を招き、もてなすのが幸せ

☆家族も料理人で興味を持った

 

じゃあWEBなら?…

・ホームページを作って企業を宣伝したい…なんで?⇒仕事になるから

・人が目にするのは広告だ。広告としてWEBの技術を使って集客に貢献し、仕事にした      い

・ゆくゆくは独立を視野に入れ、WEBの技術を身につけたい

・こんな会社を作りたい…WEBを利用したサービス

とか?

 

と、言うか職業訓練を受けるなら、未経験募集の企業に応募し、入社後必死こいて勉強するのもありかなとか思ったけど…

全くの未経験であって、技術も必要なため、まずは…勉強をと思っているという…

うーむ、、まだまだ固まらない感じ…

これは日記のようなものだし、多分誰にも見られないだろうし…

もし僕と同じような悩み、立場にいる人が目にしたら、こんなやつもいる!

と思って元気とか出ちゃったりなんかしたりして…それならうれしいとか思って、この日記ブログは続けようと思う…

続く